暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

熱海の花火大会の日程は?車でのアクセスでの注意事項とは?

      2016/08/23

081347

熱海の花火大会についてなんですけど、年に何回も打ち上げられます。
花火大会とはいえ、お祭りと違いこの日でないと。。。なんてことはなく、

何回もチャンスがあります。


一年に何度もやるということは、人が分散してなかなか見やすいということです。


さてそんな熱海の花火なんですけど日程はどうなのでしょう?

また会場混雑具合とか?

アクセス方法などにも触れてみたいと思います。







◆熱海の花火の日程




まずは2016年の花火の日程を紹介します。



・4/9(土)

・5/14(土)

・7/24(日)
・7/29(金)

・8/5(金)
・8/8(月)
・8/18(木)
・8/21(日)
・8/26(金)

・9/19(月祝)

・12/4(日)
・12/11(日)
・12/18(日)



打ち上げ時間

20:20~20:45


打ち上げ数

約3,000発



8月26日(金)は
20:20~20:50で約5,000発になります。



打ち上げ場所





◆日帰りと宿泊はどちらがおすすめ?




熱海観光の目玉は温泉と花火ですから、やはり宿に泊まるのがおすすめ。


というだけでなく。。。

花火大会の日は熱海は混雑します。
といっても、道路の渋滞とかではなくて駐車場の確保が難しいんです。

しかもですよ。
熱海の花火は、30分くらいしかやりません。

その30分の為にですね、

現地に早めに行き駐車場を確保するのがあんまり割に合わないんですよね。


目玉が温泉でもある以上、
温泉に入ってゆっくりくつろいだほうが個人的には好きですね。


熱海に宿泊すれば、
宿泊用の観覧するスペースがあり、そこから花火を見ることが出来ますよ。


楽天 熱海の花火 旅館・お宿特集はこちら>>>



◆花火の会場は混雑するの?




熱海の花火は年に何回か行われまるからでしょうか?
他の地域の花火大会に比べると比較的空いていますよ。

さすがに夏休みはそれなりに混みますけどね。


ゆっくり座って見物もできますし、

熱海のサンサンビーチは海岸で歩道も結構広い作りなので花火は見やすいです。

公園一帯から見られるので
一番前で見ようとする以外は場所取りにそれほど苦労しなくてすみます。


道路も一時的な混雑で特に長時間の渋滞ということもありません。

困るのは駐車場の確保のみ。



会場には遅く着いても花火を見ることに関してはなんら問題なく見れます。

1年を通して花火大会を楽しめるのが熱海の魅力ですよね。






◆見どころ








さて熱海の花火の見どころといえば。。。

しかしなんといってもクライマックスの「大空中ナイアガラ」ですよね。
一瞬昼間になるくらいの明るさに圧倒されます。


花火の打ち上げ時間は30分位なんですけど一応構成とかもありますし、

大きな花火にまざってキャラクターがたくさんでてくるので、
見る側を飽きさせないように工夫されています。

海上なので鏡のように花火が海に映り、とても明るい。


ナイアガラの花火がリピーターを誘うんでしょうね。
時間にしたら短いですけど近くで眺める迫力と臨場感は半端ないです。


そうそう熱海湾て会場としては良い場所なんですよ。

というのも、いい感じで音が反響するんです。
地形のおかげでしょうか?


スタジアム的な音がお腹に響く感じで体感できます。


海上なので鏡のように花火が海に映り、とても明るい。



◆有料観覧席には、その価値があるのだろうか?




熱海の花火をゆっくり見るために有料席があります。
さてそこで見る価値はあるのでしょうか?


夏季以外は、
宿泊者専用観覧席及び有料観覧席の設置はないんです。

一番混雑する時期が夏だからでしょうね。



有料席でないと見れないかと言えばそんことはありません。
全国の花火大会を思うと混雑具合は可愛い方です。

ですけど、

有料席といえども値段がリーズナブル、1000円でエアクッション付

しかも。。。ベストポジションで観れるから

有料観覧席はやはりそれなりの価値は十二分にあると思います



◆車でのアクセスについての注意事項とは?




熱海の花火大会はそれほど混雑しませんが。。。
車でのアクセスには少々注意が必要です。

これまでも何度も書いてきましたが、

花火大会当日の道路の重体はさほどでもないんですけど、駐車場はありません。


花火大会当日は早い時間から
公共の駐車場やコインパーキングといったすべての駐車場が満車になります。


会場付近だろうと。。。熱海駅前のパーキングであろうと。。。


車でのアクセスなら時間に余裕を持っての到着をお勧めします。


 - 季節の行事