暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

蒲郡の花火大会には車で行くのと電車ではどっちのがいいでしょうか?

   

3e72f7ad5e6d3e7bf16beed41d0277d7_s

蒲郡の花火大会って、
毎年豊田市のおいでん祭りの花火と同じ日に開催されています。

ですから遠くからくる人は、
みんなおいでん祭りの花火にでかけますから
蒲郡の花火大会自体が結構穴場的感覚。


「蒲郡まつり」の花火の特徴としては打上花火の数は約4000発と少なめですが

通常の花火とは大きさが違い一発の大きさが3尺=直径90cm
と大きな物となっております。

この三尺玉の巨大花火が3発打ち上がります。


実は雑誌でも取り上げられていたり花火ランキングにも入っていたりします。






◆日程と打ち上げ場所



まずは蒲郡まつり納涼花火大会の日程について


蒲郡まつりは2015年7月25日(土)と26日(日)に開催。

納涼花火大会は26日(日)
時間は19時30分から21時まで。


蒲郡の花火の打ち上げ場所は海上と埠頭



アクセス

JR・名鉄蒲郡駅から徒歩5分
東名音羽蒲郡ICから音羽蒲郡道路経由で南西へ車で20分


問い合わせ先

0533-66-1120
蒲郡まつり実行委員会(蒲郡市観光商工課)





◆車で行くのと電車ではどっちのがいいでしょうか?



蒲郡の花火大会にいくアクセス方法なんですけど、
車で行くのと電車ではどっちがいいのか?

個人的には車より電車がお勧め。


・その理由は?


先ほどの地図がありますよね。
蒲郡駅から歩いて10分くらいで花火が間近に見えるポイントに尽きます。

ですから駅からのアクセスはかなりグッド。


しかもJRはこの蒲郡の花火大会に合わせて臨時の列車を運行しています。

なぜなら帰りの駅はすごい混雑するからです。

えーっ混雑するの。。。

と思うでしょうけど、車となるとさらいひどい渋滞になります。


一応市内のあちこちに駐車場が完備されています。

gamagouri

割と早い時間から駐車場は埋まっていきますし、
帰りともなると。。。

例えばアピタに停めた場合


花火が終了して人の流れができますよね。
そうすると駐車場からしばらくは出れません。

その後道路は、かなり渋滞します。


大きい道とか少ないですからどうしても渋滞になっちゃうんですよね。



◆車の場合、駐車場は周りにありますか?



先ほども紹介しましたが車の場合、駐車場は結構完備されています。

gamagouri
gamagouri2


上記の駐車場がパンフレットに記載されているもの。


どうしても車でくる場合は
なるべく花火会場から遠くの駐車場へ停めるのがおすすめ。


例えば

8番の蒲郡市役所駐車場
14番のサンヨネ蒲郡店



遠くに離れるので花火会場への距離は遠くなりますが、
帰りの渋滞は比較的近場よりはましです。


◆まとめ



車で来た場合は花火大会が終わる前に帰路に着くことをオススメします。
花火大会の最後もなかなかよいんですけど、

蒲郡の花火の目玉は3発の三尺玉が打ち終わる時点が頃合いかと思います。


もしくは腹をくくって車がはけるまでゆっくり蒲郡で過ごすかです。


花火大会はいきは良いんですけど、帰りがね。。。どうしても混みますよね。

 - 季節の行事