暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

母の日に貰って一番嬉しかったものは?何だろう??

   

5950e4fd645df2e386d96485dea0c322_s


今年の母の日なんですけど、何かプレゼントすることは出来ましたか?

世のお母さん達は
息子や娘からのプレゼントで何をもらったら嬉しいのか?

テレビでの特集がありましたので忘れないうちにメモっておこうと思います。


来年は子の記事を参考にして母の日のプレゼントなど考えてみたいです。






◆初めての自分のお金で買うプレゼント



母の日の定番のプレゼントといえば「お花」ですよね?

近くのスーパーなどでも特設コーナーがたくさんできていろんな花が売っていました。


その中に小さくこじんまりと売っている花束がありまして。
値段もとてもリーズナブル。


ワンコインで買える花束。


小学生の娘がお年玉の残りをなのか?お小遣いからなのか?

どちらにせよ、お父さんの財布からではなく
自分のお金でお母さんへのプレゼントを買っていました。

はじめて自分でお金出して買うプレゼント。


それはもう嬉しくないわけがない!!



大きくなったんだね。。。(しみじみ)


◆いつもは素っ気ない息子からのプレゼント



中学生にもなると親への反抗期の時期なのか?
態度や言葉がすごくテキトーになる子供。


とくに息子の場合はあんなに無邪気な子供だったのが、


急に声が低くなり。。。

背が高くなり。。。

何をしているのかよくわからない。。。


そんなふうに息子との距離感を感じてしまいますよね?



ろくに口もきいてくれないからホント何考えてるのかわからないし、
急に怒った感じになるし。。。


そんなにお母さんのことが嫌いなら一人で生きて行きなさいよ!!みたいな。。。


でもそんな反抗期の息子が初めてくれたプレゼントが母の日のプレゼント。

それはチョコレート。



「えっ!!なに!!どうしたん?」

「ん。。。あぁ。。。母の日。。。」


相変わらず単語で愛想のない感じで、それだけ言って部屋に入っちゃいました。



ちゃんと考えてくれてたんだ。。。
全然普段喋ってくれないからまさかのサプライズ。


食べることなんてできないから冷凍保管。




◆やっぱり手紙ってうれしいものですよね。



母の日のプレゼントを貰う側。。。つまりお母さんの人気が高いもがあります。

これは毎年なのかな?去年もそうだった気がします。



お花やスイーツもにんきが高いのですけど、一番もらって嬉しい物は「手紙」



いつも心に思っていてもなかなか言葉にして言い出せない感謝。


もう就職して家をでていった娘から、


「お母さん、いつもありがとう。その後お変わりありませんか?

なかなか会える機会がなくてごめんなさい。


お休みが取れないので。。。なんていいわけしてますよね。


今回母の日のプレゼントにお花を贈ります。


今度のお盆休みには帰ろうと思います。

体に気を付けて毎日健康に過ごしてくださいね。


ではでは。



こういった感じの何気ないお手紙がうれしかったりするもんですよね。


◆まとめ



さて来年の母の日のプレゼントには、あなたは何を贈りますか?


私は手紙を書こうと思います。
もうずいぶんと長く手紙なんて書いていませんから、すこし恥ずかしくもあります。



ひょっとしたらメッセージカードくらいになっちゃうかもしれませんけど、

自分がしてもらうと嬉しいことをお母さんにもしてあげたいな。


 - 季節の行事