暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

全身の汗かきを治す方法|治療や生活習慣見直しによる体質改善法とは?

   

079276


暑い季節だけではなく
全身汗びっしょりになると気持ち悪いと言う方は多いものです。

そんな時思うのは、
どうにかして汗かきを治す方法はないものかということですが、

どのような方法で汗かきを治すことができるのでしょうか?






・デオトラント剤や病院の治療など程度に合わせた改善方法



全身の汗に困っている場合、
症状が軽ければデオトラント剤を使うと言う方法が手っ取り早いです。

デオトラントスプレーは今たくさん販売されていますし、
パウダータイプのデオトラント剤もあります。


市販のスプレーでは肌が荒れてしまうという場合は
ミョウバンを水に溶かして5倍に希釈してスプレーする方法もあります。

ただしこの場合もあらかじめ目立たない場所で

パッチテストをして肌に異常が起こらないか確認しましょう。



余りにもひどい場合は病院で治療を進めるという方法もありますが、

多汗症の場合レーザー治療などの効果が得られる場所と得られない場所があります。


というのも。。。

頭皮のように髪の毛が密集している場合、
髪の毛が生えてこなくなるといったリスクもありますし、

効果が薄いことも多いからです。


ですが外用薬も処方してもらうことができますので、

余りにひどい場合は一度病院に相談してみるのもいいでしょう。




・生活習慣の見直しによる汗をかかないための体質改善法とは?



全身の汗に悩むならあなたの生活習慣を一度見直してみることも大切です。


まずは運動と食事療法、

ストレス解消を取り入れた生活習慣の改善から始めてみましょう。


たとえば。。。


仕事や生活などに日々ストレスを感じていると言う方は
交感神経が刺激され続けることで汗をかきます。

ストレスを上手に発散する方法を身につけるなど

ストレスを溜めないように気をつけてみてください。


それから肥満体型の人は
痩せ型、普通体型に比べて汗をかきやすくなっていますので、肥満を解消しましょう。

もし運動を取り入れる場合は無理をせずに

少しずつ歩くことから始めてみるだけでも変わります。


運動はウォーキングや水泳、
ジョギングなどの有酸素運動を30分続けると良いと言われています。

また運動をすることでストレスを解消することもでき、
心身のリラックスを図ることができますので、

好きなスポーツを見つけるきっかけにするのもいいでしょう。

また食生活も見直し、

野菜を多めに取り脂肪分や油分を控えた食事に転向してみてください。


◆まとめ



それでも全身の汗が止まらないと言う場合、

病気が潜んでいる可能性がありますので、

生活習慣を改善し、
しばらく様子を見ても汗の量が変わらないときは病院を受診してみてください。


 - 暮らし・アイデア