暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

七五三の時の母親の服ってスーツ?着物?どのような色合いがいいの?

   

ab1044b658b8c2e32d4ff170c1817ebb_s



子供が七五三を迎える時の母親の服装って、どんな服着ればいいのか?
服装といってもパターン的に2つなんですけど。

着物がよいのか?
スーツがよいのか?

また着ていく服の色とかも関係あるのでしょうか?


主役は子供ですけど、
やっぱり母親としてもオシャレしたいし、子供のためにもね。






◆着物もいいんですけどスーツも良いかも



着物でも十分綺麗に着飾れるのですけど、
娘が七歳の場合って七五三の次に控えてる行事といえば。。。卒業式でもあります。

ということで卒園式に着られるものとするならスーツかなと。

そうなると色合いも決まってきちゃいますよね。


卒園式に合う色合いですと黒系になりますが、
ツイードジャケットやスーツなんかが着回しできて良い感じですよね。


たとえばこんな感じ


楽天ツイードジャケット レディース特集>>>


スカートをキッチリとさせた具合に取り替えたり、

あれやこれやと、
うまく使い回せる感じがいいですよね。




◆お参りの際に多い方はスーツ?着物?どっち?



使い回しが効くという点で
ダーク系のスーツって便利ですからおすすめなのですけど。。。

実際に神社でのお参りの際にはスーツが多いのか?
それとも着物の人が多いのか?


神社にお参りに行くと、
やはりスーツ姿の母親の方の方が多かったですよ。

色合いもおめでたいことだから派手なのかな?と想像してたんですけど、

明るい色は少なくて紺色などシックな色合いの人が多かったです。


季節的なものもあるんでしょうね。


◆着物について



どうして着物がすくないのか?


やはり面倒というのがあります。
できれば着たいんだけど。。。なんていう人は多いのですけど、

実際着るとなると着付けがよくわからない。。。

それに子供の面倒を見るのには
着物はなんだか動きにくそうなイメージがありますからね。


だからやっぱりスーツの母親が多くなるんです。


◆どうしても決まらない場合



七五三では写真を撮りますよね。

写真館では母親用のレンタル衣装として着物やスーツもしっかり揃っていたりします。
ついでに髪型までもセットしてくれたりとか。


とはいえ、スーツって、
これから着る機会が増えますから、

入園式、謝恩会、卒園式、入学式。。。。

これから先を考えると結構たくさんフォーマルな場があるので、
着回せるスーツがあると便利ですよ。


 - イベント