暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

卒業式に出席時の髪型なんですけどママのヘアスタイルはどうすべき?

   

275620


小学校の卒業式に出席する場合

服装に関してはスーツはブラック系フォーマルで。
小物類にベージュのバッグとコサージュを胸元につけるとするならば。。。

卒業式のママの髪型に関しては、どんなような髪型が一般的なのでしょうか?






◆子供の卒業式にお洒落いらない



あくまで卒業するお子さんが主役ですから真剣に悩まなくて良いと思います。

髪型におきましては、
ご自身の好みの髪型であれば問題ありません。

保護者は脇役なので極力目立たないようにします。


ですから美容院に行くひつようがあると自分でおもうなら行くべきで、
行かなくてはならないということはありません。

ホントに普段通りでなんら問題ないと思います。

髪型をバッチリ作っている人ってあまり見かけません。


はなやかすぎることなく、簡単にまとめるというママがほとんどだと思います。
寝ぐせなどはきれいになおし、すっきりとまとめる

ようするに清潔なヘアスタイルだということです


金髪ですとか、坊主ですとか、モヒカンですとか。。。
奇抜でなければ大丈夫。




◆着物の場合はセットするべき?



さすがに着物で出席する場合は、
ある程度セットしないととは思うんですけど、それもロングの場合だけ。


ショートの場合
着物の襟足に髪が、かからなければ、そのままで問題ないと思います。


ロングである場合には基本的にアップにします。

その際ギブソンタックがお勧め。


ゴムとヘアピン1個で可能だし、少し特訓すると5分以内でできますよ。




◆まとめ



ママの髪型に関しては

実際のところ、入園式に出てみるとですね、
美容院でセットしてもらうまでする必要もないかなぁと思いました。

自らの服装や髪型などは、

やはり一般的な常識の範囲内での容姿を整えておきさえすれば
いいんじゃないでしょうか。


幾ら何でもボサボサのまま出席する人はいませんが、
みんな自分で巻き髪にしたりハーフアップしたりする程度です。


というかみんな結構自分で綺麗にできるものなんだなと感心しました。


もちろん写真撮影もあるにはありますが、

ママの髪型なんかは考えているほど重要な要素ではないです。


 - 季節の行事