暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

ひな祭りの献立のメニューって何をつくればいいのでしょうか?

   

71f262145aed56da13718caa892db1a9_s



ひな祭りでの献立のメニューってなんでしょう?

定番で思いつくのは「ちらし寿司」ですが、
さて。。。

ちらし寿司をメインにした場合献立メニューはどうすればいいのか?


流石にちらし寿司だけでは寂しいですよね。

おかずをどうしたらよいものかって頭を悩ませておりまして
どんなふうなメニューを作ったらいいのだろうと。。。


ちらし寿司に合う献立メニューを考えて見ました。






◆ちらし寿司に合う献立メニュー



・はまぐりのお吸い物


ちらし寿司に合うものといえば汁物です。
ひな祭りといえば蛤のお吸い物。

蛤のお吸い物はお寿司に合うので、いいですよ。


貝の旨みがふんだんに出た蛤のお吸い物はしみじみと温まる美味さ。


ひな祭りが近付くにつれ、スーパーマーケットでも蛤がいっぱい並べられます。

近頃では、すでに砂だしし終わったタイプも販売されていますですから、
いっそのことそれらを買うと楽で良いですよ。


・菜の花の辛し和え



桃の節句ということですから季節も味わえるものがおすすめ。

そこで菜の花の辛し和え。


菜の花は、春を感じさせる食べ物。

1月から3月にかけて店先に並ぶこともあって、
春の桃の節句のお祝いの献立のひとつとしても、しばしばテーブルに並ぶ食べ物。

栄養価も高い旬のうまさを、ぴりっとした辛し和えで堪能しましょう。




・唐揚げ



みんな大好きな唐揚げ。
お祝いごとなどの料理には必ず作ってしまう一品ですよね。


子供に人気があるのも献立メニューとしてオススメの理由なんですけど、
ちらし寿司って味があっさりしていますから、

一品くらいこってりしたメニューがあっても良いと思います。


あっさりしたものばかりですと、なんだか物足りなくも感じますからね。


・ポテトサラダ



ポテトサラダも、なんだかんだいって困ったときに作ります。
ポテトサラダは定番で大人子供関係なく、定評のある献立ですからね。


・デザート


デザートはやっぱりケーキかな。

私は和菓子系が好きなのですけど、子供たちはケーキのほうが好きですからね。
見た目も華やかですしね。


あと甘酒かな。


◆まとめ



ひな祭りの献立メニューを考えるのや作るのが面倒な場合は、
イオンなどに出かけてみるといいですよ。

とにかくいろんなものが並んでいますから、

子供たちが欲しいもの食べたいものなどを買って家族でパーティーなんかもあり。

いつもと違うメニューの食事をつくるのって手間が掛かりますよね。
実行できる範囲内でいいんじゃないかと思います。


 - 季節の行事