暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

女なのに毛深いのは女性ホルモンの不足が原因なのでしょうか?

   

74ace2a936b42bac5c4ded4dd0c32b40_s


女性にとって毛深いことは大きな悩みになりますよね。

毛深い理由は遺伝など様々な事も影響するため、
なにか1つに絞るのは難しいんですが、

実は女性ホルモン不足が原因かもしれません。


では。。。

なぜ女性ホルモンが不足すると毛深くなってしまうのでしょうか?






◆なぜ女性ホルモンが不足すると毛深くなるの?



女性ホルモンは体の中で分泌され、女性らしい体を作る役割を果たしています。

女性らしい体には体毛が薄いというのも含まれており、
実際に女性ホルモンは体毛を薄くする働きがあると言われています。


このことからわかるように、

女性ホルモンが不足してくると体毛を薄くする働きが弱まり、
結果的に毛深くなってしまう可能性があるんです。

しかも女性であっても男性ホルモンが同時に分泌されていて、
男性ホルモンには体毛を太く、濃くする働きがあると言われています。

つまり女性ホルモンが不足すると体毛を薄くすることができず、
しかも男性ホルモンの働きで今まで以上に毛深くなってしまう仕組みです。

もし自分が毛深い理由が女性ホルモン不足だとすれば、
女性ホルモンを不足分を補ってあげることで問題を解消できるわけです。


◆なぜ女性ホルモンは不足してしまうのか?



ではなぜ女性ホルモンが不足してしまうのかを考えてみましょう。

その理由はいくつかあり、
たとえば過度なストレスや喫煙習慣、偏った食生活、ダイエットなどです。

女性の社会進出が進み多くの女性がストレスを抱えるようになり、
仕事の忙しさから栄養バランスのとれた食事が難しく、
体型を気にしてダイエットをしている女性も少なくありません。

タバコを吸う女性は減少傾向にありますが、
それでも女性ホルモンが減りやすい環境で今の女性は生きているんです。

このように女性ホルモンが減ると、
男性ホルモンの働きばかりが強くなり、どんどん体毛が濃くなってしまう形です。




◆理由がわかれば次は対策です



女性ホルモンが不足する理由がわかれば対策も立てやすくなります。


なるべくストレスを溜めないように生活をし、
食事をきちんととり、
無理なダイエットを止めれば体の状態も改善されるでしょう。


また、

ホルモン分泌は基本的に睡眠中に行われるので十分な睡眠をとることも重要です。


ストレスを溜めない生活は難しいかもしれませんが、
1日に少しでも趣味の時間を作るなど心を休められるように意識しましょう。

ダイエットも苦しい方法ではなく、
ゆっくりとしたペースで気軽に続けられる方法を選ぶのがおすすめです。

食事制限は栄養不足のリスクもあるので、
しっかり食事をしつつ運動をして体重を落とすのが理想的です。

女性らしくあるためにも女性ホルモンは必須なので、
不足してしまわないように気を付けること、

これが毛深い悩みの解消にも繋がります。


 - 美容 , ,