暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

結婚式準備で手作りできるものってなにがある?少しでも費用を抑えたい!!

   

1bf439aa593ba554f3656150140ef82a_s


せっかくの結婚式ですから豪華にしたいと考えるのが普通です。

とはいえ予算も限界がありますし、
なんでもかんでもお金をかけていると予算がいくらあっても足りなくなります。

結婚式の費用をできるだけ抑えるためには、
手作りできるものは手作りしてしまいましょう!!

じゃあ何が手作りできるのか?

実は意外とあるんです。






◆何が手作りできるのか?



・ウェルカムボード



まず「ウェルカムボード」


ウェルカムボードは業者に頼んで作ってもらうこともできますが手作りもできます。

大きめのボードを用意して、
そこに写真を貼り付けたり飾り付けをしたり文字を書いたりすれば、
あっという間に手作りウェルカムボードの完成です。

手作りだとクオリティに不安を感じるかもしれませんが、
作ってみると予想以上に綺麗で豪華なウェルカムボードが作れます。

ネット通販なんかを活用すれば、
色々なボードから好きなタイプを選べるので、

思い描いた通りに作れるのも助かります。


・招待状



「招待状」も手作り可能です。


招待客が多いと大変に思えますが基本的な内容は全部一緒ですし、
パソコンとプリンターがあれば意外と簡単です。

1から自分でデザインできるのも魅力で、
世界に1つだけのオリジナルの招待状を送れちゃいます。

年賀状を作るのと似ていますから作業的にもそれほど難しくないですし、
招待客が多いほど業者に頼んだ場合の費用も高くなるので、

節約効果も期待できるのが嬉しいですね。




・プチギフト



最近ではプチギフトを贈るのも一般的になっていますが、
これも手作りで対応できます。

プチギフトはクッキーやチョコレートなんかの、
ちょっとしたお菓子を贈ることが多いので自分で作れば節約になります。

普段お菓子をまったく作らない人だと難しいかもしれませんが、

逆にお菓子作りが趣味だ、好きだという人なら、
手軽に作れて気持ちも込められます。

もらう方としても手作りだと嬉しいですし、
思い出にも残るのでおすすめですね。

ラッピングも自分で作って写真を入れたりすれば、
手作りとは思えないくらいの素晴らしいプチギフトが作れます。


◆最後に



この他にも

・食事のメニュー表
・メッセージカード
・座席表
・芳名帳

なんかも手軽に手作りできますよ。


ただし。。。

色々手作りするとなると思っているよりも時間がかかることがあります。
ですから準備は余裕を持って始めるのが大切です。

もし間に合わなくなってしまったら大変なので、
忙しい時期ですがスケジュールには気を付けましょう。

中にはドレスやブーケまで手作りする人もいるようですが、
流石にこれは難易度が高いのでほとんどの人は難しいと思います。


 - 冠婚葬祭、マナー ,