暮らしに役立つ豆知識

暮らしに役立つ豆知識をいろいろ紹介しています。

まいたけダイエットで痩せた?痩せない?効果はホントにあるの?!

   

6cbfcbfbe4d7795833400ae558052e7d_s


秋といえば「きのこ」の季節。
特に9月から11月にかけてがきのこ狩りにはちょうどよい季節となります。

そもそもきのこというのは栄養価が高くて、おまけに低カロリー。
ですから健康的な食べ物として重宝されています。

とくにダイエットにも効果的であるということからきのこ類は人気が高いのです。

そのきのこ類の中でも「まいたけダイエット」なるものがあります。

まいたけダイエットってホントに痩せるのだろうか?
それとも痩せないのだろうか?

そのやり方やなぜまいたけが良いとされているのかを書いていきます。






◆どうして舞茸が効果があると言われているのか?



どうして舞茸が数あるきのこのなかでも、
ダイエットに効果があると言われているのか?

それはMXフラクションという成分が関係しています。


このMXフラクションは身体の中の中性脂肪の分解を促すことに関係しています。

そういった理由から体の中に溜まった脂肪を削減し、
脂肪がストックされにくい体質になるというのが効果があるといわれる理由です。

MXフラクションのMはマイタケのイニシャルのMとなりますから、
マイタケにしか含まれない成分となります。

MXフラクションが「脂肪の分解を促進させる」という効果を取り上げて、
ダイエット効果があるということになっているのです。


◆まいたけダイエットのやり方



基本的には毎日マイタケを食べるだけ。

1日に必要な量は30~50g。

マイタケの成分は水に溶けやすいので、
できれば煮汁も食べらっるメニューがおすすめ。

例えば、炊き込み御飯、味噌汁、スープ、鍋のしめの雑炊とかが良いです。




◆舞茸ダイエットで痩せた?痩せない?



まいたけダイエットが有名になったのは、
テレビ番組にて芸能人が痩せたということからです。

そして成分的に脂肪分解効果や低カロリーであることも大きく貢献しています。

実際に番組では40日間で約10kgの減量ですから痩せるといえば痩せます。


しかし、大事なのはあくまでマイタケはきっかけにすぎません。

まいたけダイエットをすることにおいて必要なことは、

余分なカロリーを取らないということが大事あり、
また必要な栄養をきちんと取ることです。

また間食をしないことも重要な要素となります。


つまりは、まいたけダイエットは効果があるといえるのですけど、
他のダイエットでも効果があるということです。


マイタケを毎日食べていても、
毎日ケーキやお菓子などの加工食品を食べていたのでは痩せません。

また、マイタケだけ食べていても痩せるというよりも、
やつれるという事になります。


必要な栄養とカロリーが大事です。


◆最後に



まいたけダイエットは個人的にはあくまでもきっかけだと感じています。
例えば禁煙。

ニコチンガム
ニコチンパッチ
など禁煙するためのグッズってかなりたくさんあります。

しかし、どれを使うにしても結局はきっかけです。


禁煙に必要な成分・・・ニコチン
脂肪の分解に必要な成分・・・MXフラクション


という感じです。


ですからまいたけダイエットを行う場合において、もっとも大事なことは、

・タンパク質をしっかり摂取すること
・炭水化物や脂肪は比較的摂取できていますからあまり考えない
・加工された食品からのカロリー摂取は控える(例えばお菓子)
・三食しっかり食べる。


ここにマイタケを加える事でより効果的なダイエットができるということです。



 - 美容 ,