4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s

世の中はいつからでしょうか?
禁煙、嫌煙などといって、どんどん喫煙場所が無くなってきました。

ほんの20年前には、どこでも吸えた?ような気がします。

それにまだタバコ自体も安かったですよね。

タバコは健康に良くない。。。

吸っている本人だけでなく周りの人にも多大な影響を及ぼす。。。

とにかくタバコに対するイメージは
良くないものというのがすっかり定着しました。

ですから、値上げや年明けなどといった機会に禁煙を試みる人も多いんです。

では?

禁煙するメリットってなんでしょう?

私の旦那くんが禁煙しています(現在4ヶ月目)から聞いてみました。

◆禁煙すると「邪魔くさくない」??

「邪魔くさくない」

うーん。。。聞いてみていきなり答えてくれた一言が「邪魔くさくない」???

吸わない私にはよくわからないので、もう少し説明してもらいました。

タバコを吸うのに必要なものって、

[tip] ・タバコ
・ライター
・灰皿
・喫煙場所
・時間
[/tip]

これだけの事をタバコを吸う時には確保しなくてはならないのだそうです。

タバコ、ライター、灰皿って常に持って移動しなくてはならない
超必需品。

もちろんお金があれば外出先でも揃うんですけど、
どのみち買えばその3点セットは持たなくてなりません。

でね。。。

冬服ならまだ上着とか着るから収納ポケットがあるから良いんですけど、
夏場はパンツにTシャツですから
スボンのポケットに収納すると窮屈なんだそうです。

カバンにいれたらどう?と旦那君にいうと。。。カバンは持たないとのこと。

でねしょうがないからパンツの前ポケットに入れるんだけど、
しゃがんだりするとタバコが折れたりするんだって。。。

しかも夏場は暑いでしょ?汗かくと箱がフニャフニャになるとか。

まぁとにかく邪魔くさいんだそうです。

要するに荷物が増えて持ち運びが面倒ということなんでしょうね。

◆喫煙場所と時間については?

外出先では特に繁華街は禁煙ゾーンが増えたみたいなんです。
この道路では吸ってはいけない区間だとか、このお店は全面禁煙だとか。。。。

電車の駅でもそう。。。吸って良い場所が見つからないんだそうです。

空港でもそうだった気が・・・。

乗り継ぎの飛行機の時間になっても旦那くんは全然戻ってくる気配が。。。ない。

タバコを吸いに行くといって何処かへ行ってしまった。。。

あの時も喫煙ゾーンを探していたらしいのです。

相当探したみたい。。。

そういった喫煙場所を探す手間がとにかく邪魔くさいんだそうです。

たしかにねぇ。。。飛行機の時は私もかなりイラつきましたからね。。。
吸わない家族にも迷惑だよ。。。

で、時間は?

この時間については例えば「朝起きた時に一本吸う」という習慣のために、
わざわざ3分、時間を使うことなんだそうです。

うーん。。。吸うのに時間は掛かるでしょ?

ジュース飲むのも時間が掛かるわけだし。。。

しかし、旦那君いわくジュースの時間とは違うそうです。

ジュースはジュースで別に時間があるとのこと。

つまりタバコの時間は余分だと。

本を読むのが好きで良く旦那くんは本を読んでいますけど、
何分?何時間?かに一度喫煙タイムを入れます。

その間は本は中断。

別に。。。普通なんじゃないの?と言ったんですけど、
これが仕事の場合でも仕事を中断してタバコを吸うんだそうです。

この時間が無駄なんだとか。。。

◆話を聞いていて思ったことがあるので旦那くんに言ってみた

「そんなに邪魔くさいなら、すぐに禁煙すれば良かったんじゃないの?」

「うーん。。。そうなんだけど。。。
禁煙していかに邪魔くさいかが分かった。。。」とのこと。

吸っている時は邪魔くさいけど

「吸いたい!!」という気持ちのほうが高いから平気だったんだとか。。。

今では外出時に財布とスマフォだけだからお手軽なんだとか。

それにタバコを吸う時間を作らなくて済むから
時間に余裕ができたと言ってます。

たかだか3分ですけど、本人にしてみるとかなり違うみたいですよ。

家族ででかけても「ちょっとタバコ吸ってくる」というのは、なくなりましたね。
待ってなくていいからイラッとしないですね。。。そういえば私も。

◆まとめ

他にも禁煙したメリットはあるみたいですけど、
書ききれないのでまた今度書きます。

私サイドからのメリットもあるんですよね。

それについても今度書きますね。

スポンサーリンク
関連記事
おすすめの記事