19d87a0b9fc0980b80cf91e151c848d8_s

目にしわができると一気に老けて見えてしまいます。

目のしわのせいで実年齢よりも、
はるかに年上に見られてしまうなんてことがあればとてもショックですよね。

では。。。

目のしわの原因はなんなのか?

そして良い対策はないのでしょうか?

スポンサーリンク

◆目のしわの原因

目のしわの原因には2つのことが考えられます。

乾燥と目の酷使です。

たとえば。。。

女性はメイクを毎日のようにするのが普通ですよね。

1日が終わればメイクを落とすと思いますが、

その時にメイクが落ちきっていなかったり、
しっかり落とすために使うクレンジングのせいで、
目の周りの水分が失われて乾燥してしまうことがあります。

目の周りに限らず乾燥は肌にとって大敵で、
肌荒れをはじめとした肌トラブルを引き起こします。

その結果として目のしわが増えてしまうんです。

◆目のしわ対策

こうしたメイクやメイク落としによる水分の不足が原因だとすれば、
対策は1つ、十分な保湿です。

まずはしっかりとメイクを落とし、
その後に保湿液や保湿クリームを使って目の周りに潤いを与えてあげましょう。

保湿がしっかりできていれば目のしわを防ぐことができ、
若々しい目元を維持することも可能です。

目のしわ対策は毎日のちょっとしたケアがとても重要なんですね。

スポンサーリンク

◆目の酷使について

次に目の酷使ですが、
現代人はテレビにパソコン、スマートフォンと、

とにかく目を使っています。

仕事中もプライベートでも目が休まる暇がない人も少なくないのが現実です。

目そのものが疲労してくると、
それが目の周りの肌にも悪影響を与え、やがてしわができると言われています。

仕事はある程度仕方ないにしても、
せめてプライベートでは目を休める時間を作ってあげたいものです。

スマートフォンは画面が小さいことも目が疲れやすいので、
使う時間を減らすようにして、
使う時も目から離すようにしましょう。

◆目の疲れを取る方法

目の血行を良くすると疲労が取れてしかも気持ち良いので、
目を暖めるのがポイントです。

水分を含ませたタオルをレンジで30秒ほど温めると、
簡単に蒸しタオルが作れるのでそれを目に当てて5分ほど放置します。

血行が良くなって目がすっきりするのがよくわかるでしょう。

最近では目を暖める専用のアイマスクなども販売されているので、
そちらを使うのもおすすめです。

◆最後に

自分の目のしわは、どちらが原因になっているのかを考え、
適切な対策をしてあげましょう。

そうすれば目のしわを防ぐことができ、しかも目の健康維持にも役立ちます。

女性でも男性でも若く見られたいというのは共通の願いだと思いますので、
そのためにもまずは目のケアを万全にしないとダメなんです。

スポンサーリンク
関連記事
おすすめの記事