仕事に家事に育児に今日は疲れた!
なにも作りたくない!という日はありますよね。
そんなときは炊飯器で炊くだけの簡単レシピを実践してみましょう。

一人暮らしでちょっとだけ食べたいとき、
難しい料理を手軽に自宅で楽しみたいときにも活用できるので、
ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

◆カレーピラフとポテトサラダ

炊飯器のスイッチを押すだけで簡単に2品作れるのがこちら。

お米を2合研ぎ、2合分の水を入れます。
玉ねぎ、人参、ウインナーなどお好みの具材を一口サイズに切ります。
お釜にこれらの材料とカレールー2かけを入れたら、
食べやすい大きさに切ったじゃがいも、玉ねぎ、
キャベツをアルミホイルに巻きカレーピラフの上に乗せます。

あとはそのまま炊き上がるのを待つだけ!
仕上がったポテトサラダにマヨネーズなどで味付けするだけで、
本格的な料理を楽しむことができますよ。

◆かぼちゃのシチュー

これだけでボリューム満点な、
かぼちゃのシチューも炊飯器で作ることができます。

かぼちゃ、玉ねぎ、人参をそれぞれ食べやすい大きさに切り、
玉ねぎに小麦粉をまぶします。
すべての具材を入れて牛乳400cc、生クリーム100cc、コンソメひとかけ、
塩コショウ少々を振り入れてあとは炊き上がるのを待つだけ!

お好みでパンなどをつけて食べれば、十分な献立になりますよ!

スポンサーリンク

◆ツナの炊き込みご飯

ツナ、シーチキンなどの缶詰を使ってできる超お手軽レシピをご紹介。

まずは3合お米を研ぎ、分量通りの水を入れます。
その後ツナ缶を汁ごと1缶、塩昆布などを1袋入れて炊くだけ!

超簡単なのにとってもおいしい炊き込みご飯を作ることができちゃいます。
塩昆布をコーンにしたり、
しめじにしたりすることでレパートリーも増えますよ。

どうしてもやる気が出ないとき、
体調がすぐれないときはこのような簡単炊き込みご飯を試してみてくださいね。

◆ホットケーキ

朝ごはんやおやつにぴったりのホットケーキも炊飯器で作ることができます。
フライパンで焼くよりふわふわの仕上がりになりますよ!

ホットケーキミックス400グラムと卵2個、牛乳280ccを混ぜ合わせ、
ボウルの底を叩いて空気を抜きます。
そのまま炊飯器に流し込み、炊飯スタート。

あとは炊き上がるのを待つだけです。
炊き上がって竹串を刺し、生地がついてこないようであれば完成!

そのままお釜をひっくり返してお皿に盛り付けると、
ふわふわでツヤツヤのホットケーキの完成です!
お好みでメープルシロップなどをかけてたのしんでくださいね。

スポンサーリンク
関連記事
おすすめの記事